
復活のルルーシュ

アニメ コードギアス

コードギアス3期決定!(遅)

http://www.geass.jp/lelouch_10th/

一番好きなアニメは?と聞かれればコードギアスマリア様がみてると答えるぐらいだが、3期決定を最初に聞いた時は正直微妙な気持ちだった。

ゼロレクイエムでルルーシュが死亡して綺麗に話が纏まった上、ルルーシュが生きてしまっていたらスザクだけが罰を受けてしまうことになると考えたからだ。

 

ただ、それから1、2期見返したり、大好きなクリティカルゼロを読み直してみると、ルルーシュが生きていても良いのではないか?と

思った。

そこについて書いてみる。

 

前置き:コードギアスのテーマ

結論から言うとコードギアス自由に関する物語だと思う。

ルルーシュは、ナナリーが自由に笑える世界を求め、

スザクは、過去の出来事から自由になるために。

R2の最終局面でも、シュナイゼルは人類の自由を奪うことで安全な世界を構築しようとし、ルルーシュは人類が明日を自由に求められる世界を求めた。

 

言い換えると、コードギアスの世界では自由でないことが一番の罰である。

その象徴がC.C.。一見、作中の誰よりも自由に見えて、自由に死ねないという一番の罰を受けている。

この前提をもとに、ルルーシュがどう生きていたかを考えてみる。

 

文字通り復活説

実際に死んでしまっていて、何らかの技術で生き返った説。

無くはないと思うが、世界観的に…微妙だろう

 

V.V.のコード継承説

V.V.のコードはシャルルと共に消えてしまったと考えのが自然だろう。

実際ルルーシュは、その後もギアスを使っている。

また、ルルーシュとC.C.がともに不老不死となってしまうと、自由に死ねないという罰の価値が小さくなってしまう。

C.C.のコード継承説

これが一番有力で、個人的にも納得がいく。

まず、C.C.との「笑顔にしてやる」の約束をコードを引き継ぐという形でルルーシュが果たしたと言える。

また、自由に死ねないという罰をルルーシュが受けたことになる。

この罰の辛さを知っているからこそ、教会でC.C.が泣いていたと考えられるだろ。

 

まとめと今後の予想

書きたいことは色々あった、以外に簡潔にまとまってしまった笑

しかも結論が一番まともになったしまった…

色々意見を聞かせて欲しい。

3期でなぜルルーシュが復活するのか、やはり人類の自由を奪おうとする人?機関?が登場するからだと思う。

今から楽しみだ。

 

クリティカル・ゼロ コードギアス 反逆のルルーシュ

クリティカル・ゼロ コードギアス 反逆のルルーシュ